2013年4月7日日曜日

古い会津鉋 重利二寸鉋を研ぐ


古い会津鉋 重利銘二寸鉋研ぎ動画をUPしました


動画で最初に使っているのは
丹波亀岡・岡花産の青砥(粒度約#1200)
このように優れた青砥には
今ではほとんどお目にかかれません


次に使っているのは山形県産の改正砥(粒度約#2000)


中研ぎでここまで研ぎ上げておくと
後の仕上研ぎがたいへん楽に行えます



仕上げ研ぎは、最初に中継ぎとして
京都梅ヶ畑・中世中山産の柔らかめの戸前




これで充分仕上がっていますが
(刃角度修正のため、先端から2mmほどを
約27度で研いでいます)



硬めの仕上砥で鏡面仕上げをしておくと
さらに切れ味が増します
使っている砥石は上と同じく中世中山産の並砥層のもの
石質はかなり硬めですが、よく反応しマッタリと研ぐことができます
刃の先端の黒く光っているところが
中央部でごく薄くなっています
これは新たに裏透きをされ
さらにかなり強引な裏出しが為されているためです
元の方にかけて鋼が厚くなっているのを祈るばかりです・・


2013年4月6日土曜日

古い会津鉋 「重利」銘二寸鉋


古い会津鉋 「重利」銘の二寸鉋の身と裏金を手に入れました
身幅は約78mm


刃先角度を約27度に修正のため
刃先から1,5mmほどを研ぎ上げました
裏が透き直され、中央部が強烈に裏出しされているので
中央部の鋼がかなり薄くなっています


焼きはそれほど入っていない感じで
研ぎ上がりの刃先の状態もそのような印象を受けます


台に挿げていきます




身が収まりました


今回は刃口は包口にしました


身が短くなっているので
裏金もそれに合わせるためカットしました





これでバランスがよくなりました


出来上がり


メープルの薄板を削ってみました
二寸鉋で粘りの強い材を削るのは酷ですが・・
YouTube動画UPしました


逆目は止まっていますが
削り肌はやや荒れています
和鋼(玉鋼かどうかは不明)特有の仕上がりで
甘めの焼き入れなので刃に強靭さがなく
堅木を削るのは酷ですね・・
動画でもその感じが伝わってきます


刃先はそれほど摩耗はしていませんが
中央部にある深い錆のため削り肌に筋が残ります


2013年4月2日火曜日

高炭素鋼の寸三鉋でツゲ材を荒削りする

強靭な炭素鋼の寸三鉋を2丁入手

左は古いもので銘は「秀弘」  身幅57mm
これは福岡県の刀匠が鍛えたものだということですが
真偽のほどは判りません・・
錆がひどく、刃切れもあったので
刃先を短くし、裏を透き直しました
研いだ感じでは、かなり強靭な手応えがありました

右は新潟県の鉋鍛冶、樺沢貞雄氏作「貞時」 身幅55mm
鋼は高炭素鋼だということです

こちらは「秀弘」 刃角度は約27度

刃先の拡大画像
焼きがよく入っていても刃先がここまで精緻に研ぎ上がる
というのは期待が持てます・・

こちらは「貞時」
美しい地鉄(じがね)です

こちらも「秀弘」同様、刃先は精緻です
これも期待できそうです

台を調整し、ツゲ材を荒削りしてみました
動画参照下さい



削り肌はどちらも問題ありません

動画撮影後の刃先の状態
こちらは「秀弘」

そして「貞時」
どちらも刃先はビクともしていません
一般的な炭素鋼ではこうはいきません

通常、ツゲ材を削る際には燕鋼や
安来(やすぎ)鋼・青紙スーパーなどの特殊鋼の鉋を使っています

削ったツゲ材は、薩摩琵琶の撥の補修に使いました
薩摩琵琶の撥は幅が広く、最も広いところは30cmほどあります
右側のものはさすがに両端が継いでありますが
左のものは一枚板です・・

ローズウッドの削り比べはこちら

2013年3月30日土曜日

工房の様子 19世紀ギターのBridgeブリッジを作る


製作中の2台のラコート・タイプのブリッジ
上に写っているのは修理中の19世紀ギタ-のもの



ブリッジの端材でオブジェを作り
アンモナイトの化石に乗せてみました・・



ブリッジを膠・ニカワ接着













こちらは19世紀ギターの修理の様子
弦幅を修正するため、ピン穴を埋めました
以前の修理の際にビニル系のボンドが使われていたようです
これではニカワが利かないので
これは完全に除去する必要があります



無事接着終了





ここ数日、仕事をしながら聴いているCD
コンピューターゲーム、エルシャダイのBGMサウンドトラック
何度聴いても飽きません・・
コンピューターゲームはやったことがありませんが
すばらしい音楽です
数百年後に残っている現代の音楽は
もしかして、このようなものかもしれません・・
そう思わせられる内容であります


2013年3月27日水曜日

マリアハープ特注Lサイズ完成

マリア・ハープ 左利き用Lサイズ(21弦)完成







サウンドホール・ロゼッタの直径7,5cm