今日は
ラプレヴォット・タイプの
ヘッドとボディを接合
これはネックのヒール部分
このように接着
膠(ニカワ)で接着した状態
ヒールを荒仕上げし
ボディと接着
これは仮接合した状態
この後、膠で接着
この作業は、昨年
33弁の手回しオルゴールは
色付けを終えました
フタにこういうのを付けても
おもしろいかも・・
これは沖縄近辺の
ウニらしい・・
美しい色と形ですね
今日の工房の様子
特注の19世紀ギター
ラプレヴォット・タイプの
ヘッドとネックを継ぎました
ネック先端の斜めカットは
これまでは従来の縦挽き鋸でカットし
際鉋で仕上げていたのですが
長勝導突鋸は挽き肌が滑らかなので
そのまま接着できるのです
これには大変助かります
33弁用手回しオルゴ-ル
縁には紅カリンを貼ってみました
白い部分はメープル材
何とか間に合うでしょう
今日の工房の様子
二台の特注ギターの製作の合間に
33弁用の手回しオルゴールを作っていきます
篠山の間伐材のキットよりも
一回り大きめにしました
依頼を受けていた
ヴァイオリン弓の先端割れの修理も
無事に終了
3月に注文していた
オリエンタル・ウォルナットが
ようやく届きました
今回は試みにギタ-用材を
10セット注文してみました
ウォルナットということですが
見たところクルミ材ではなさそうです
削った感じもウォルナットとは思えません
業者から送られてきた伝票には
INDIAN LAUREL となっています
ロ-レルといえば月桂樹のことですが
インターネットでちょっと調べてみたら
月桂樹と呼ばれる木には
クスノキ科のものと
シクンシ科のものはインドやミャンマーに
生息しているようなので
今回のものはこのシクンシ科のものと思われます
鉋で削ると美しい縞模様が現われました
水で濡らしてみました
ニスを塗るとこのような感じになります
タッピングの反応は
メープルによく似た感じです
Boxハープと相性が良さそうです