2016年7月7日木曜日

ストラディバリのヴァイオリンと自然の美

2011年、東北震災の際に、支援資金を得るため
日本音楽財団がコレクションのストラディバリ作
ヴァイオリンを売りに出したときのオークションの様子が
YouTubeにUPされています

これは、その動画の一部を画像として
ピックアップしたものですが


そのヘッドのスクロールを見ていて


手許にあるアンモナイトの化石の
渦巻きに似ているな・・と、ふと思ったのです

そういうことなので、アンモナイトの画像を
ストラディバリのヴァイオリンの渦巻きに重ねてみました

アンモナイトの画像を少し透明にしてみました
ほぼ重なっていますね・・
ストラディバリの楽器には黄金比が取り入れられている
という説もありますが
こうしてみると、ヘッドのスクロールにも
フィボナッチの数列など、自然の法則が
取り入れられているようにも見えます
ストラディバリも貝殻やアンモナイトの化石を
コレクションしていたのでしょうか・・笑

因みに、これは他のアンモナイトの化石





こちらは工房の様子
特注ラコート・タイプ(弦長630mm)は
もうじきニス塗りを終えます


0 件のコメント: