2016年3月11日金曜日

コニシボンドCH7を試す

コニシボンドCH7を入手
さっそく試してみました
このボンドは乾いた後
加熱してベニヤを接着できる
ということで、入手したものですが
まずは3mm厚の板で試してみました
画像は接着面の両面に塗った状態
従来の木工用ボンドと同様の感じです
水性というのもありがたい

室温約20度、湿度約32%で

約1時間でこのように乾きました

試みに、高温に設定(200度近く)した
アイロンを直接当ててみましたが

白濁し、柔らかくなるだけで
焼けて変質することはありません

今度は温度をかけ圧着

念のため両面から行いました

数秒でこのようにしっかりと接着できました

ニカワやタイトボンドでは
3mm厚の板は焼き付け接着できないので
このボンドは便利です

次に0.5mm厚のベニヤで試してみました


これもあっという間に接着できました
ベニヤはWalnut材



これはMaple材

これも問題なく接着できました

これは同じメーカーの
G17という水性ボンドです
これは従来のゴム系速乾ボンドと同様で
接着面の両面に塗り、乾いた後
常温で圧着するものですが
乾いた状態でかなり粘着質なので
曲面接着がやりにくいのです

これに比べCH7は、乾いた状態では
粘着性がなく、温度をかけることで
粘着質になるので、曲面接着が容易に行えます

0 件のコメント: