2015年8月22日土曜日

茶杓の文字 ミンミンゼミ そしてメキシコ・アワビ

工房裏の様子(YouTube動画UPしました)
30度を超える日が続いて
しばらくミンミンゼミの鳴き声は
聞かれなかったが、今日は曇りで
気温がやや低め(約27度)の影響か
あちこちの木でよく鳴いている。
この動画では向かって左の桐の木に止まっている



こちらは製作中の金輪寺茶入とセットにする
茶杓を作るための煤竹
琵琶湖(滋賀県)北部の民家で使われていたもの






文字はこんな感じで入れようと思います


文字に金色と銀色で着色してみました
金色の方が控えめでいいかな・・


文字の彫りはいろいろと試してみましたが
直径1mmのミニ・ビットがいい感じでした



製作中の2台の特注ギターの響板と裏板を
接ぎ付けしたところ


そうこう しているところに
注文していたメキシコ・アワビのシートが
届きました(厚み1.5mm)
これはガルシア・タイプのヘッド、サウンドホール縁飾り
そしてブリッジの装飾に使うものです

0 件のコメント: