2015年7月17日金曜日

台風一過 タモ材のマリアハープ そして安保法案

台風11号、こちらは大したことはなく無事でした
皆様のところはいかがでしたでしょうか・・
無事を祈念しております

さて、これは今日の作業
初めての背面が曲面のマリアハープ
曲面を頭の中で描ききるのに苦労しましたが
一旦描ききってしまうと
あとは目と手が勝手にやってくれるので楽
曲面削りはやっぱし楽しい

橘商店からお世話になったタモ材
何度見ても美しい








世間では安保法案のことで喧しいようですが
ちょっと騒ぎ過ぎでは・・
左翼系のマスコミは特に・・
それに踊らされている人たち・・

戦争がいけない、というのは誰もが分かっていること
ところがそれを仕掛けようとしている国があるのも事実
それを止めさせるための抑止力として
軍事力、あるいは戦争能力があるのも事実
そこのところを分かっていない人がほとんどなのだな・・
と今回の騒ぎを見ていて私は感じました
個人の感情と国と国の関係をごちゃ混ぜにしてはいけないのですね
左翼系のマスコミがやる常套手段でもありますが・・

今回の安保法案についてはほとんどの人が反対で
憲法学者でさえ反対する人が多いようですが
現憲法の趣旨には合っている、と云えるのでは・・
現憲法はGHQによって押し付けられた本来は無効なものですが
日本人がそれを受け入れてきて、現在もそれが存在している以上
現憲法に則って事を運ばなければならない
そういった観点から見れば
今回の安保法案は現憲法に違反はしていないと云える
その内容の一つ
現憲法前文に「われらは、いずれの国家も、自国のことのみに専念して
他国を無視してはならないのであって、
政治道徳の法則は、普遍的なものであり、
この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、
他国と対等関係に立とうとする
各国の責務であると信ずる。」とあります

今回の法案の一つに、日本周辺での有事の際
米軍を支援するための周辺事態法が含まれていますが
現憲法では「いずれの国家も、自国のことのみに専念して
他国を無視してはならない」と謳っているのだから
この法案は憲法の趣旨に合っています

それから、現憲法では「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」
とありますが、そうではない国が存在している場合はどうするのか・・
そうではない国が現に存在しているのでは・・?

個人の問題に例えるなら
家に強盗が入ってきたらどうするかということですが
個人の場合だったら逃げれば済むでしょうが
他国が日本を攻めてきたらやっぱり逃げるの?
その場合どこに逃げるの?
それともその国の属国になるの?
属国で済めばまだいいが昔なら皆殺しですよ
西洋の場合だったら旧約聖書を読めば分かります

今回の法案の趣旨は、日本が被害を蒙る有事の際に
自衛隊がどうするかということですが
現在は安保条約により、有事のときにはアメリカ軍が
日本を守ってくれることになっています
現在のオバマ政権ではあまり期待はできませんが
もし仮にアメリカが日本を守ってくれたとして
その際、アメリカ兵が死ぬようなことがあっても
日本人さえ無事だったらそれでいいのでしょうか・・
これは他人の褌で相撲をとっているようなもの
本来は自分の国は自分で守るべきで
国の威信でもあると思うのですがね・・

昭和26年に日本はGHQの占領から解放され
独立しましたが(サンフランシスコ条約)
当時の吉田内閣は軍備に予算をかけることをケチッて
他人の褌を付け続けました・・

アメリカはその後、朝鮮戦争をやって
ようやくマッカーサーは
日本が明治以降戦争を行ったことの
意味を理解したようですが
(日清・日露戦争~大東亜戦争)
つまり、日本は侵略のためにやったのではなく
ロシアや中国の脅威から守るために
行ったものである、ということを・・
(大東亜戦争に関しては、日本はセキュリティーのために行った
というマッカーサー証言があります)

この日本が行った戦争によって
それまでの白人によるアジアの植民地支配に
ピリオドを打つことができたわけで
ここのところは重要なところなのです

どちらにしてもサンフランシスコ条約で
GHQの占領が終わり、日本は独立したのに
その独立記念日がない・・というのも
日本は不思議な国だなと思いますね
GHQによって押し付けられた占領憲法の
憲法記念日はあるのに・・


0 件のコメント: