2015年6月25日木曜日

今日の作業 ブリッジ接着 フックナイフ Hook Knife



仕上がった状態


水晶はブリッジとは何の関係もありません・・


膠・ニカワ接着 完了






その間、注文していたフック・ナイフ(Hook Knife)が届きました
スウェーデンのMORA製で全鋼の刃物です




研ぎ動画をYouTubeにUPしました
初めて研ぐ道具ですが
有り合わせの砥石で何とかいけました
ぶっつけ本番の動画撮影です


研ぎ上げた状態
届いた状態はかなり精度よく研がれていましたが
刃先は刃が付いていなかったので
粗めの中砥から研ぎ始めました


内側は問題なく仕上がっていたので
仕上砥石のみで大丈夫でした


使った砥石
左から、最初に使った人造砥(粒度約600)
その右は丹波産と思われるやや硬めの青砥(粒度約1000)
次は中砥ぎの最後に使った夏屋砥本白(粒度約1500)
右端は仕上砥ぎに使った山口県産杭名砥(黒蓮華巣板)
上に乗っているのは裏研ぎ用の仕上砥(産地不明)


桑材で試し削り


穴掘りもやってみました 


なかなか具合が良い


このフックナイフはこれからこの桑材で作る茶入の
内側を削るのに使う予定です






以前紹介した金輪寺茶入風に
茶杓とセットで五組作っていきます


0 件のコメント: