2015年1月8日木曜日

柿の木にタヌキ そして産地不明の中砥

明け方まだ暗い頃、工房裏の飼い犬が
獲物を追い詰めた声で吠えていた(この犬は猟犬の血を引いている)
またタヌキかな・・と思って明るくなって覗いてみると


やっぱりタヌキ・・しかしこれは柿の木登りの新記録
犬の吠え声によほどビックリしたのだろう・・
降ろすのに一苦労・・




こちらは今回入手した産地不明の中砥


側に大きな抜けがあるが何とか使える




やや反応が鈍いが威力は充分
グイグイと刃物に喰い付いてきます


中研ぎの最終段階として重宝しそうです
粒度は1200といった感じ
産地がお判りの方はぜひご教示お願いします


この画像は中央が会津砥
斑点はやや似ているがかなり違った質感
右のものも産地不明の中砥
おそらく茨城県か栃木県あたりのものだと思うが
これも詳しいことは分からない
色あいはこれに似ている

0 件のコメント: