2014年6月24日火曜日

鴻山寸八と佐野勝二作「千代鶴」寸八 削り比べ

先日紹介した
先代・千代鶴貞秀作「鴻山」銘寸八2枚のうち


画像右側のものを研ぎ直しました




刃角度は約28度
鋼は特殊鋼系


台も修正し、使えるようにしました


同じような古さで同様の特殊鋼が使われた
佐野勝二作と思われる「千代鶴」銘寸八(画像左)とで
削り比べをやってみました(YouTube動画UPしました)









削ったのは桑材
これを荒削りしました




こちらは鴻山・寸八


これくらいの削りではまだまだ切れは止んでいませんが
佐野勝二・寸八と比べると
やや刃先の磨耗が多い感じです



こちらは佐野勝二作と思われる
「千代鶴」銘・寸八


刃先はほとんど変化がありません 

0 件のコメント: