2013年8月11日日曜日

古い鉋2丁を仕事で使う

福井県の仕上砥を採集しているE氏から
古い鉋を預かりました 
その内の1丁、銘は「吉宗」
銘振りがすばらしいと思います
日本刀の中心なかごの銘としても名刀の雰囲気があります
鋼は炭素鋼で
研いでみると柔らかさの中にも強靭さがあり
理想的な焼きが入っている感じですが
やや甘いかもしれない・・


かなり低い刃角度になっていたので
刃先から1,5mmほどを約28度に研ぎました


刃先の拡大画像


台に挿げ二枚刃に仕立てました







YouTubeに削りの動画をUPしました
削りの手応えは軽く、優れたスウェーデン鋼を彷彿とさせます


逆目もきれいに止まり、美しい削り肌です




もう1丁紹介します
身幅38mmの平反り鉋です


焼き入れはかなり甘い感じですが
実際に使ってみると切れは鋭く、永切れします


かなりきついア-ルですが
これはこれで使い道があり、重宝するでしょう






刃口が広過ぎたので補修しました


削りは上に紹介した動画を参照ください



0 件のコメント: