2013年5月14日火曜日

砥石を補充


シャプトン社の「刃の黒幕」
1000番と1500番を補充
厚みが15mmと薄いので
木の板にシリコンボンドで接着


木口にもシリコンボンドを
塗っておいた方がいいかな・・
板は製材されたままのザラザラの状態
この方が滑らないので研ぎやすい

これは昔の職人さんが使っていた
丹波亀岡・岡花産と思われる青砥
硬めなので鑿nomi
研ぐのにいいかなと・・

板目の部分

底が大きく欠けているので
長さをやや短くし

欠けている部分にカットした欠片を
エポキシ接着剤で接着しました

その後、成形し出来上がり
今研いでいる、日原大工の
棟梁が使っていた
千代鶴是秀作の藤四郎銘組鑿ノミ
できるだけ丹波産の砥石を
使って研ぎたいと思った次第で・・
試し研ぎで古い会津鉋
重延寸八を研いでみました
YouTube動画参照下さい

そういうことで、仕上げ研ぎの
中継ぎ用として
丹波亀岡・丸尾山産巣板、黒蓮華を
砥取家さんからお世話になりました

最終仕上げ用も砥取家さんのもので
一本松産戸前
これは以前から使っているもので
鑿の最終仕上げ用として重宝しています
今回研ぎ上げた藤四郎組鑿の
これで仕上げました

0 件のコメント: