2013年5月30日木曜日

千代鶴是秀 藤四郎銘組鑿研ぎ上げ完了


千代鶴是秀作と思われる
藤四郎銘十本組鑿 残り4本を研ぎ上げました
五分(刃幅15mm)はもう研いでいたつもりでしたが
まだだったので・・
残りの三分(刃幅9mm)、二分(刃幅6mm)、一分(刃幅3mm)の
3本も一気に研ぎ上げました










刃先の拡大画像




三分、二分、一分の追入ノミ








左端の三分ノミは、身の厚さが左右違っているので
鎬面が均一になりませんでした
向かって右側が厚いので鎬線が右下に下がっています
刃先を少し斜めにすることで補正をしましたが
これが限界であります・・


三分鑿の刃先拡大画像


これは二分


そして一分
これは仕上げ研ぎが完全ではありませんでした・・


今回の研ぎで使った砥石




















0 件のコメント: