2013年5月12日日曜日

長光鉋と重道鉋の削り比べ


長光銘寸六(身幅63mm)を研ぎ上げ
仕事で使ってみました


ベタ裏になっていたので
ディスク・グラインダーで透き直し
鋼の深い錆もなんとか除去できました
鋼は炭素鋼系


研いだ感じでは鋼の強靭さに期待を持てそうです・・


刃先も美しく研ぎ上がりました


これで長光銘の鉋が4丁揃ったことになります








古い会津鉋・重道寸六と削り比べをやってみました
動画UPしました
削った板は製作中の19世紀ギターLaprevotteタイプ
裏板になるMaple材1枚板 


左が長光寸六(炭素鋼系)、右は重道寸六(炭素鋼系)





削ったMaple材1枚板
燻煙熱化学処理を施したもの







長光は刃先はほとんど変化はありません
さすが長光といったところでしょうか





画像では分かりにくいですが
重道の方は刃先が白く摩耗しています


0 件のコメント: