2013年4月7日日曜日

古い会津鉋 重利二寸鉋を研ぐ


古い会津鉋 重利銘二寸鉋研ぎ動画をUPしました


動画で最初に使っているのは
丹波亀岡・岡花産の青砥(粒度約#1200)
このように優れた青砥には
今ではほとんどお目にかかれません


次に使っているのは山形県産の改正砥(粒度約#2000)


中研ぎでここまで研ぎ上げておくと
後の仕上研ぎがたいへん楽に行えます



仕上げ研ぎは、最初に中継ぎとして
京都梅ヶ畑・中世中山産の柔らかめの戸前




これで充分仕上がっていますが
(刃角度修正のため、先端から2mmほどを
約27度で研いでいます)



硬めの仕上砥で鏡面仕上げをしておくと
さらに切れ味が増します
使っている砥石は上と同じく中世中山産の並砥層のもの
石質はかなり硬めですが、よく反応しマッタリと研ぐことができます
刃の先端の黒く光っているところが
中央部でごく薄くなっています
これは新たに裏透きをされ
さらにかなり強引な裏出しが為されているためです
元の方にかけて鋼が厚くなっているのを祈るばかりです・・


0 件のコメント: