2013年1月15日火曜日

古い会津鉋二丁を仕事で使ってみました


古い会津鉋 重房と重時の寸六鉋
仕事で使ってみました
まず、製材したヨーロッパ・スプルースの平面出しをし
動画参照下さい)

次に製作中の19世紀ギター、ラコート・タイプの
響板の表面を仕上げました

これは重房銘・寸六


削り肌に問題はありません


動画撮影後の刃先の状態
これくらいではまだまだ大丈夫です



こちらは重時銘・寸六




こちらも問題なし



仕上げ削りに使った藤井刀匠作、玉鋼・寸八


ギター用の薄い板を削るので
寸八の仕上用でも、このように刃先の両端は
多めに丸めています






上の動画を撮影した後
ラコート・タイプの響板を削りました
動画参照下さい







仕上がった状態
接ぎ目の逆目もきれいに止まっています

以上を、この重房鉋身をお世話になった
外栄金物さんへ報告しました(参照


0 件のコメント: