2012年11月23日金曜日

西脇市黒田庄

昨日22日はマリア味記子さんのギター伴奏のため
篠山の西隣りに位置する西脇市黒田庄に足を運びました

趣味で作詞・作曲をなさる遠藤さんとは
これまで何回か顔を合わせましたが
今回初演の「どんぐりどん音頭」は傑作でありました
上の写真はその曲を披露しているところ
遠藤さん作詞・マリア味記子さん作曲の「サヨナラ サヨナラ」は
練習風景をYouTubeに抜粋でUPしております

西脇市黒田庄は篠山川が加古川に合流して
間もない所にあります(地図参照
加古川沿いの西脇市については
以前のブログ「古代の製鉄」で何度か紹介しましたが
弥生時代前後の遺跡には鉄や青銅などの
金属に関するものが多く見られ
現在でもそれに因んだ神社や地名が見られます
インド由来の手焙り形土器出土していることも見逃せません
上の写真は金属加工と関係が深い兵主神社

一般的に説明はされていませんが
兵主神社は蚩尤と関係が深いとする研究者もいます
リンクしたウィキペディアの説明で
蚩尤は人の身体に牛の頭と蹄を持っているとありますが

黒田庄の兵主神社の境内に牛の像が置かれているのは
暗示的ではありませんか・・・
牛の頭といえば古事記・日本書紀に登場するスサノオは
別名・牛頭天王ともいいます
これも暗示的ですね・・・(参照
それから滋賀県野洲町にある兵主大社・・
野洲町といえば銅鐸が大量に出土しているところでもあります
はたまたこれも暗示的で・・(参照:11段目)



マリア味記子さんが講演を行った会場からの眺め

午後3時頃、紅葉に染まった山から半月が出ていました

0 件のコメント: