2012年8月19日日曜日

板バネで作られた小刀


車体のサスペンションに使われる
板バネで作られた小刀を預かったので
研ぎ上げてみました
グラインダーで火花を飛ばしてみると
ほとんど炭素鋼と同様の火花が出ます


残念ながら刃切れが生じていましたが
切れは軽く、このままでも充分使えます




削り肌がやや粗いので
拡大して確認してみたら
このように刃先が細かくこぼれています




そういうことなので、焼き戻しをして




研ぎ直してみました



まだ微細なこぼれがありますが
これで刃先は問題ない状態になりました
この状態は玉鋼によく似ています


2 件のコメント:

R さんのコメント...

すっごくとがっていて触ったらしゃーっときれそうです。(^0^)

楽器製作家 田中清人 さんのコメント...

この小刀は先端が裏・表から内側に反っているもので
ギター専用のものとして研ぎ上げました。
切れ味いいですよ。