2012年7月15日日曜日

手に入れた古い鉋を使ってみる

昨日仕上げた鉋身には
台も付いていましたが
かなりひどい状態だったので
長さを短くして

なんとか身を収めました
ちょっと頭デッカチになってしまったが・・



刃口も補修したので
これで一応削ることができそうです





ギター用ヨーロッパ・スプルースを
削ってみましたが
パサパサの削り屑で艶がありません


削り肌はそれほどひどくありませんが
刃こぼれの痕が残っています


拡大した刃先はムラがあり
部分的に刃こぼれがあります





約180度で1時間焼き戻しをしてみました


研ぎ直した状態
刃先が精緻になり
刃こぼれもなくなっています


削った手応えも軽くなり
削り屑に艶があります


削り肌も滑らかになりました
これで仕事に使える状態になりました


0 件のコメント: