2012年5月1日火曜日

角田直子さんの写真


知人から、写真家・角田直子さんのことを聞き
さっそく写真集を購入しました

写真集のプロローグから・・
「子供の頃 夢中で読んだ小人や妖精の物語
不思議なことが大好きだった
誰に教わったわけでもないのに
宇宙に向かって感謝の想いを送っていた
やがてそんなことはすっかり
忘れた大人になっていた
けれど 何か違う とどこかで思っていた

ひょんなことから写真を撮るようになって
大自然の中に放り込まれた
すっかり忘れ去られていた感覚
呼びさまされてきた
ひとり静かに自然と向き合うと
深い心の奥底で「カチッ」と
宇宙に繋がる音がした
そして不思議なことがいっぱい起こってきた・・」

この言葉が、なるほどと全く理解できるような
すばらしい写真ばかりでした

いま住んでいる ここ丹波篠山の
自然もすばらしい
ですが、見知らぬ大地の営みを
純粋で素直な写真家の感性を
通して見ることができる
この世界はまた格別なのです


0 件のコメント: