2012年3月12日月曜日

燻煙熱処理された国産カラマツ材を削る


燻煙熱処理された
国産カラマツ材が届きました
これはBoxハープの響板として使えそうです

きれいにプレナー加工されていました




工房に吊るして1日ほど経った状態
やや反ってきました
こういったことも想定して
板を厚めにしてもらっていたので
ひとまず反りを修正してみました
鉋かけの動画をUPしました





使った鉋は、三代目千代鶴
落合宇一作寸八、鋼は炭素鋼系





削った手応えでは
年輪の冬目と夏目の硬さの違いは
それほど感じませんが
鉋の刃先は堅い冬目で細かく欠けます





これでまたしばらく様子を見た後
接ぎ合わせ接着をしようと思います





動画で使った後の刃先の状態
部分的に大きく摩耗しています
通常使っているヨーヨッパ産のスプルースとは
違った刃先の摩耗の仕方であります

0 件のコメント: