2011年7月27日水曜日

青紙鋼 名誉挽回


なかなか雰囲気のよい鉋身を手に入れました

研いでみると裏押しの感じも含め
強靭で、しかもしっかりと粘る印象を受けました
だいたいこのような研ぎ感の鉋身は
良いものが多いのですが


これは大当たりでした
鋼は安来鋼の青紙系と思われるのですが
青紙にしては火花の量が多い感じもします・・




銘に「錦」の字が一字切られているだけで
作者の手掛かりはありません・・
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら
ぜひご教示をお願いいたします




例のガンコな不明材をまず削ってみましたが
切れ味軽く、驚くほど永切れします


一枚刃ですが
なんとか逆目も止めることができました


の刃先の状態でもまだまだ切れは止んでいません
このガンコな不明材を削ったなかでは
永切れはトップクラスで
藤井刀匠鉋や石社(いしこそ)鉋といい勝負です

0 件のコメント: